wazamashin28

永久に不愉快な二重生活

🛒 21/01 反省

買ったはいいがその後どう?の反省が足りてね〜なと痛感したため1月の買い物記録から毎月振り返っていくことにしました。

当月の購入品を振り返ると月末ギリギリで買ったものはどうしても期待を込めた評価になってしまってたので…やっていこう。もう毎月のカード利用額とかも大公開してくのがいい気がした。需要ないのはわかる。

 

1.ヨーグルトメーカー

購入月の評価:◎

振り返り評価:◎

ヨーグルトが山ほど食べられる満足感と、ひと手間かけるワクワクが意外と自分に合っていたようでわりと使用頻度高い。スーパーの物価によっては普通にヨーグルト買ったほうがギリ安い場合もあるけど、コスパ抜きにしてこれは良かったと思えている。変わらず◎。

 

2.オーディオインターフェース

購入月の評価:△

振り返り評価:×

一度も使わずに眠っている。機器の良し悪しではなく当方のマインドの問題なので、使えるようになる日…来んのか…!? 部屋が楽器可になったから使うようになるかも(よく楽器不可の生活でバンドやってたね)

 

3.木製フォーク、ホーローバット

購入月の評価:△

振り返り評価:×

日々に余裕が出てから買うものだったなと思います。

 

4.どくだみ化粧水

購入月の評価:◎

振り返り評価:◎

使い切れたことへの評価。肌が格段に良くなったとかは特になかったけど、問題なく使えたのでスッキリ。空きボトル捨てる瞬間は自分を少しだけ愛せる。

 

5.ミニボトル(水筒)

購入月の評価:◎

振り返り評価:×

購入後2週間でブチ壊してしまいました。

 

6.手帳

購入月の評価:○

振り返り評価:×

今度こそ…!と思って買う紙の手帳、もうやめにしようぜ。プレーンなノートで事足りる。

 

7.ビタミンB群サプリ

購入月の評価:◎

振り返り評価:◎

まだ続けている。飲んだ日はちょっと認知の歪みが正常に近づく感じ。

 

8.エプソムソルト

購入月の評価:◎

振り返り評価:◎

なにか使い切れると嬉しいのかもしれないな。入浴剤より気分に左右されずに使えてよかった。

 

9.お皿(ねこ)

購入月の評価:◎

振り返り評価:◎

これも使い続けていて、出現頻度高い。特別なものじゃなくて日々ストレスなく使えるものを買えるのが嬉しいかも。

 

10.harioリング

購入月の評価:○

振り返り評価:◎

無くしてないし、わりとつけられてる。つけると嬉しい。手洗ってもアルコール消毒しても大きなダメージなくてありがたい。

 

11.タニタ 温湿度計

購入月の評価:○

振り返り評価:◎

引越しのときどっかいっちゃったんだけど、それでも買ってよかった気がしている。半袖を着つつ長袖をカバンに忍ばせたほうがいい日、などを覚えてきました。


12.コンビニ弁当用エコバッグ

購入月の評価:◎

振り返り評価:○

実はもともと持っていたBAGGUミニが使い勝手良すぎて使用頻度は低くなった、が、いざというときにこいつにしか支えられない弁当がある。

 

13.エマール

購入月の評価:○

振り返り評価:◎

洗濯機NGのデリケートな服、手洗いはハードルが高すぎるので申し訳ねぇな…と思いつつこいつを入れて洗濯機で洗ってしまう。生乾き臭がなくて驚いた!ワイドハイターより効く感じすらしたな…


【総括】

後処理のストレスを極限まで減らしたい。

たとえばかわいい服、着たいよな〜と毎秒思ってるんだけど、アイロンがけとか丁寧なお洗濯とかの「後処理」が頭をよぎるとあきらめモードに入ってしまう。ただ洗濯機にブチ込んで干したら着れる服しか着たくね〜んだよな〜 わたしがどの服も一度着たら捨てられるような金持ちだったらなんも悩まずに済むのに…シャネルの服が色落ちするのは「洗うことを想定していないから」っていう聞き齧った話が好き。

そこをがんばる、ひと手間かけるのが生活の楽しみなんだろうなというのはわかっていて、普通の日々でキャパオーバーな人間がココロオドル日々を過ごしたいというワガママが生み出す歪みなのは百も承知なんすが、ダルさを経ずにちょっとハッピーになれるものを購入すんのが自分に合ってんのかな…と思いはじめました。なんも買わないのが多分いいんすけど。

 

余裕ある日々送れるように仕事を見直せよとかいうのも一理ある、忙しさレベルの問題なのか元来の性格をどうにかする必要があるのか…

持ち帰って検討します(^○^)